2012年5月12日土曜日

妊娠後期、息切れ?心臓の圧迫 - 楽天 みんなで解決!Q&A


私も妊娠8ヶ月を過ぎてからと言うもの、息切れと
心臓の圧迫感に苦しみました。

特に、食事を取った後が最悪でした。座っている事
さえ出来ず、毎食後横になって、息苦しさと動悸と
戦っていました。

あまりひどいので、産婦人科と同じ病院内の内科に
行きました。お腹に鉛の柔らかい板を巻いて、レン
トゲンを取ってもらいました。


夜に子宮内膜症の痛み

その結果、特に異常はなし。ただ、妊娠中は、どう
してもお腹の赤ちゃんにも血液を回さないといけな
いため、母親の心臓はフル回転で負担がかかるそう
です。その負担と、赤ちゃんが内蔵を押し上げて肺
の下部を圧迫するため、息苦しいのも仕方が無いと
言われました。

当然ですが、出産と同時にすっかり平気になりま
した。


背中の痛みや労働を下げる

以上は私の体験です。rmadridさんが同じ状態なの
かはハッキリ断言できませんので、一応産婦人科
の先生に紹介してもらって、病院に行ったらいかが
でしょうか。「何も無い」と言ってもらえれば、
それで安心ですよ。

投稿日時 - 2006-07-10 17:27:16



These are our most popular posts:

妊娠中期の生活/妊娠中の質問

息切れする. 横隔膜の圧迫や呼吸中枢が刺激されることが原因です。妊娠中期に入ると 息切れを感じる人がほとんどで、もし息切れを感じたら大きく息を吸ってゆっくり深呼吸し て休むことが大切です。決して無理はいけません。 read more

息切れの対処法‥掲示板(育児掲示板@ミクル)息 苦しい

前の方みたいに、貧血でも息切れするみたいですが病気の可能性もあるかも知れない ので病院で見て貰ってはいかがですが 今5人目出産し5ヶ月の子がいます 私の事で したが、妊娠中坂道など息切れ良くしてました 今年5月に横になって息 ... read more

妊娠初期症状 呼吸器系

そのため動悸や息切れ、息苦しさと言った妊娠初期症状が出やすくなり、何をするのにも 疲れを伴うこともあります。また臓器圧迫が原因ではなく、まだ子宮が大きくなってい ない妊娠初期にも呼吸困難を引き起こすことがあります。これは最大酸素摂取の減少や ... read more

妊娠後期、息切れ?心臓の圧迫

うまく言えないんですが、何もしていなくても、いつも息がしづらいというか、心臓の辺りを 押さえつけられてる様な感じなんです。 動悸がどんなも ... 私も妊娠8ヶ月を過ぎてからと 言うもの、息切れと心臓の圧迫感に苦しみました。 特に、食事を ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿